2010年02月03日

『アメリカ史研究入門』

『アメリカ史研究入門』 有賀夏紀/紀平英作/油井大三郎 編
 山川出版社


amaricashi.jpg
この本は「アメリカ史入門」ではなく「アメリカ史研究入門」。
読み物系の本とは違った切り口の解説で構成されています。
学術系の調べ物をする人には重宝する本だと思います。

趣味程度でアメリカ史を調べている私には専門的すぎるので、あまり縁がない感じです (^^;)
「すぐに図書館へ返却かも」と思いましたが、せっかく借りたのでちょこっとだけ読んでみる。

「通史編」「テーマ編」「資料編」に分かれていて、興味のあるところのみ参考にさせてもらうとすると、第三部の資料編が私のサイトとブログでは使える部分かなと。

 ・参考文献
   英語の本は、もともと読むつもりはないのでパス (笑)
   日本語の本は専門書レベルなので、県立図書館くらいの規模でないとないかもしれません。
   (読んだことがある本が何冊かあったので急に興味がわき、真剣にチェックし始める)
   φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 ・オンライン情報の検索・入手・活用方法
   効率的に検索する方法を解説。
   誤用や剽窃には気をつけましょう。匿名記事や出典元は慎重に確認。フムフム。
   オンライン情報(辞典・論文・新聞・雑誌・公文書・学会)のURLは便利。
   φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 ・文書館の案内
   公文書や地域史のURLなど。
   (ときどき見ているシカゴ歴史協会があったぞ)
   φ( ̄ー ̄ )メモメモ
posted by ペコペコ at 00:00| アメリカ史